うんこりろん

適当に書いていきます

巨大戦艦について

お久しぶりです、Galetteです

気が付けば前回の更新から2カ月ほど空いてしまいました

これからはちょこちょこ更新していかないといけませんね

早速ですが本題に移ります

今回紹介するデッキは「巨大戦艦」です

MACRで新規が2枚増え、強化されたことはパックを剥いた人は知っているのではないでしょうか

巨大戦艦のフラゲが来た時点で興味を持ち、そういえば昔伝説の都アトランティスでクリスタルコアのレベル下げて召喚してたな~とか思い出しながらメルカリでパーツを買ってしまいました

メルカリってほんと便利ですよね

民度が低そうだから、と敬遠していましたが、始めてみて正解でした

話が逸れてしまいましたが、そんな新規を使ったレシピについて少し語って行こうと思います

 

もくじ

1.巨大戦艦について

2.デッキの回し方

3.デッキレシピ

4.終わりに

 

 

1.巨大戦艦について

そもそも巨大戦艦って何?って人の為に軽く解説していきます

  • 巨大戦艦 ビッグ・コア

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このカードは戦闘によっては破壊されない。
戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に
このカードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、
ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

この効果は巨大戦艦の共通効果です

召喚時にカウンターを置く効果もほとんどの巨大戦艦が持っている効果なので実質バニラモンスター

ステータスも目立つところがありません

カスタムロボ バトルレボリューションで例えるとレイ01といったところですね

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巨大戦艦モンスターはレベル6が多いため、ビックコアを採用することでランク6が立てやすくなります

  • 巨大戦艦 クリスタル・コア

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巨大戦艦固有効果に加え、1ターンに一度、相手モンスターを守備表示にすることができます

クリスタルコア自体の打点は低いものの、この効果のおかげで戦闘破壊が狙いやすくなります

  • 巨大戦艦 テトラン

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固有効果+カウンターを取り除くことで魔法、罠を破壊できます

相手の伏せを破壊できる巨大戦艦はテトランしかいないので、この効果はなかなか重宝します

  • 巨大戦艦 カバード・コア

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召喚時に置けるカウンターが他と比べて少ないものの、コイントスを当てれば戦闘時にカウンターを取り除かなくてもいい、という効果

打点も2番目に高く優秀です

  • 巨大戦艦 ビッグ・コアMK-ll

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自分の場にモンスターがいない場合、リリース無しで召喚ができます

その代わり召喚ではなく特殊召喚でカウンターが乗ります

  • 巨大戦艦 ビッグ・コアMK-lll

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MACR新規の内の1枚

サイドラ条件で守備表示で特殊召喚でき、他のカードに頼らず展開できます

墓地から除外することでデッキリソースを回復する効果は中盤~終盤に役立ちます

  • ボスラッシュ

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自分が通常召喚していないターンにこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

 

巨大戦艦が破壊されたら後続を呼んでこれます

このカードを発動するターンも召喚できないので注意(旧テキでは分かりにくい)

  • 巨大要塞 ゼロス

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MACR新規の1枚で、このカードのおかげで巨大戦艦が回るようになりました

ボスラッシュサーチ、耐性付与、展開補助とありとあらゆる方法で巨大戦艦をサポートしてくれる頼もしいカード

 

以上です

意外とプールが少ないですね

固有効果も少ないので覚えやすいかと思います

 

 

2.デッキの回し方

上では巨大戦艦について紹介しましたが、ここでは巨大戦艦デッキの回し方について書いていきます

といってもこのデッキ、やることは単純です

 

①巨大要塞ゼロスを張る

②ゼロスの効果で巨大戦艦を出す

③高耐性の巨大戦艦で殴る

 

これだけです

ゼロスと巨大戦艦を引いて、ゼロスを維持しながらひたすらビートダウンします

手札の巨大戦艦を展開できるカードはゼロスだけですし、ゼロスが無ければ巨大戦艦に耐性を付与することができません

なのでいかにゼロスを守り切るかが大事になります

フィールド魔法でモンスターに耐性を付け、それを維持しながら戦っていくという点では「トゥーン」とかなり似ています

トゥーンデッキが好きな人はこのデッキも肌に合うのではないでしょうか

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3.デッキレシピ

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デッキレシピがこちらになります

写真で見にくいカードは2枚目の画像で確認してください

エクストラはほとんど使いませんが、ランク6.8辺りがあると便利です

ざっくりと採用理由などを書いていきます

 

・巨大戦艦×15

ビッグコア以外の巨大戦艦を3積みしてます

ゼロスをサーチする手段は豊富ですが、巨大戦艦をサーチするカードは無いので、素引きする確率を上げるため多めに採用しています

ビッグコアを採用していない理由は上記の通り、ビッグコアに固有効果がないからです

もう少し巨大戦艦の枠を削ってみてもいいかもしれません

 

・惑星探査車×3

召喚してしまうため、そのターンボスラッシュを発動することはできなくなってしまいますが、ゼロスにアクセスできる貴重なカードな為3枚搭載しています

 

・巨大要塞ゼロス×3 テラ・フォーミング×3

絶対に初手でゼロスを用意するため必須です

 

チキンレース×3

テラフォが被ってしまった時ドローに変換できます

また、単純にデッキ圧縮にも役立ち、ゼロスと巨大戦艦を揃えやすくなります

 

・ボスラッシュ×2

ゼロスからサーチできるため、1枚でも問題はありませんが、2枚張っても十分強く、2回目のゼロス発動時にサーチがないと勿体ない為2枚にしました

 

・スキルドレイン×3

おそらく必須になると思います

カステル、ブレイクソード等、ゼロスを破壊してくるモンスター効果の対策です

巨大戦艦は固有効果がそこまで強くなく、展開、耐性付与はゼロスがしてくれるので、スキルドレインで巨大戦艦の効果が無効になってもダメージは少ないです

先行で引き込みたいので3枚

 

・激流葬×3

キルドレインと同じく、ゼロスに触ってくるモンスター対策です

ゼロスの耐性は「相手のカードでの破壊耐性」なので自分の巨大戦艦も破壊されてしまいますが、ボスラッシュがあれば後続を出すことができます

相手の場を一掃しながら次のターンにダイレクトアタックできるので非常に強力です

魔宮の賄賂 神の宣告

羽根帚、サイクロン等の魔法でゼロスを剥がそうとしてくる相手に使います

ライフコストが重かったり相手にアドバンテージを与えてしまったりしますが、ゼロスを守ることが最優先なので仕方ないと割り切りましょう

対策札を入れすぎてデッキが回らなくなっては本末転倒なので2~3枚がベストかと思います

 

・羽根帚、ブラックホール、神の警告

汎用です

 以上です

 

 

4.終わりに

また長くなってしまいましたが説明はこれで終わりです

身も蓋もない話になってしまいますが、ドランシアやマスターPなどのフリーチェーン破壊が蔓延っている現環境ではお世辞にも安定した勝率が叩き出せるとは言えません

しかし、準環境デッキやフリーでは十分勝てるポテンシャルがあるとは思います

昔巨大戦艦を使っていて、懐かしいなと思った人は是非組んでみてください

 終わり