うんこりろん

適当に書いていきます

ボツネタ けっさくしゅう

お久しぶりです、がれっとです

 

更新ベースが遅すぎて、毎回お久しぶりですって言ってる気がします

「運動ならなんでもおまかせ隊」ばりの出現率ですね

f:id:Galeblog:20170608105326j:image

ブログ書きたいなーとはたまに思うんですが、モチベと文章力がついてこないんであまり書けません

本題に入っていきます

 

6月に入って数日が経ちましたね

冬コミからもう5ヶ月も…って考えると胃が痛くなります

あと2週間ほどすれば改定のフラゲが出て、7月から禁止制限が新しくなります

十中八九真竜や十二獣は規制されて、環境がゴッソリ変わるんじゃないかなと思います

 

先日高槻CSに参加してきたのですが、あまり良い結果を残せず、もう少しで環境も変わってしまうということもあって今期はこのCSで終わりにしようと思いました

その記念にといっては何ですが、今期に使っていたデッキをまとめて記事に残しておこうと思いブログを書き始めました

 

今期使っていたデッキは大きく分けて

純十二獣

恐竜竜星

命削り真竜

の3つです

使った順番もこのままですね

 

今期は真竜1強と思わせながら、その真竜にも色んな派生があったり、真竜以外のデッキもかなり結果を残していました

なので握るデッキに正解が無かったり、トップのデッキもすぐに変わるのでサイドでどのデッキを対策すればいいかを考えるのが難しかったりしました

 

実際大会に出てる時はマスターPうぜぇなさっさと規制されねぇかなと思ってプレイしてましたが、思い返してみるとこの群雄割拠していた環境は楽しかったのかもしれません

 

少し話が逸れましたが、色んなデッキに浮気してコロコロ変えてしまったことが今期に安定した結果を残せなかった原因で、もう少し腰を据えて1つのデッキを極めるべきだったなと思います

 

使ったデッキごとに簡略に解説していきます

 f:id:Galeblog:20170608230039j:image

恐竜真竜を使っていた前環境から変わって、まず始めに使い始めたのは純十二獣でした

レシピはこんな感じですね

 f:id:Galeblog:20170608224624j:imagef:id:Galeblog:20170608224639j:image

エクシーズギフト、ジェネレーションフォース、エクシーズブロックがオシャレポイントでした

ブロックはギフトとジェネフォが被った時用に積んでましたが、素引きしても十分仕事してくれました

十二獣が流行っている今ならエクシーズユニバースでもいいですね

ドロソで無理やり妨害札やマクロを引き込んで先行封殺ってのが主なプランでした

 

実際使ってみると後攻で捲る能力が著しく低く、マスターPを立てられるだけでかなり重たくなってしまい、割と早く限界を感じてしまいました

また、十二獣真竜がまだ流行してなかったこともあり、うさぎは基本的にブルに当てられたのですが、そのせいでギフトやジェネフォが打てず腐ってしまうことが多く、やっぱりロマンすぎるかなと実感しました

 

次に使い出したのは恐竜竜星です

知り合いの竜星使いに立ち回りや盤面の固め方を叩き込んでもらい、何度か非公認でも結果を残せたので結構な自信を持ってCSに参加しました

結果はもう言いませんが、その一件で完全に自信を失い、デッキを変えることを決意しました

レシピはこんな感じでした

 f:id:Galeblog:20170608224705j:imagef:id:Galeblog:20170608224714j:image

通常の恐竜竜星にDD要素を追加したプランです

先攻でボウテンコウが出せないとかなり辛くなるこのデッキですが、地獄門が初動札になるので先行で動ける確率を上げることができました

 

また、ミセラのリクル効果にうららを当てられると止まってしまうことがほとんどですが、地獄門→ラミアで召喚権を消費せずに1チューナーを呼べるので誘発にある程度強くなれました

f:id:Galeblog:20170608111031j:image

DD要素を混ぜるデメリットが事故札の増加なのですが、このCSではその影響がモロに出てしまい負けてしまいました

元々竜星やアウロを引けば腐ってしまうこのデッキですが、更に事故札を混ぜるのは得策ではないと思い知らされました

 

恐竜竜星でタコ負けしておとなしく真竜を握ろうと思い、十二獣真竜か命削り真竜のどちらを使うか迷って一瞬だけ十二獣真竜を使っていたのですが、まったく肌に合わなかったのですぐ命削り真竜に乗り換えました

 

握るデッキを転々としましたが、今期使ったデッキの中で命削りが一番自分に合っていて使っていて楽しいと気づきました

 

その理由として、後攻プランを取れることや、誘発に頼らなくてもいいという点が大きかったです

 

手札の良し悪しという運ゲーに加えて、ジャンケンの勝敗、誘発の有無までも運ゲーに絡んできます

命削りは誘発に頼らず、初めから後攻想定なので、その運ゲー要素を排除できます

もちろん手札の良し悪しの運ゲーありますが、ドロソが多く、サーチも豊富なのでその点に於いてもリスクが少ないデッキだと感じました

 

ブロック戦と高槻CSでこの命削り真竜を使いました

 画像は高槻CSで使用したレシピです

f:id:Galeblog:20170608224825j:image 

ブロック戦では十二獣とミラーで権利を取っている人がほとんどだったので、それを意識してメインからザフィオン、高槻CSの時はそれまでにかなり恐竜が増えていると聞いていたので、メインから増殖するGを採用してました

両方ともメインから採用されているレシピはあまり見ないと思いますが、サイドから積むとどうしても1本目を落としやすかったり、2本目以降で対策されてしまったりするのであえてリスク承知でメインから搭載するプランを取りました

ブロック戦では早々に負け、高槻CSでは予選3-2、サブト2-1合計5-3と何とも言えない成績で終わってしまいましたが、デッキレシピやプランは割と満足してたので仕方ないかなと思いました

 

大体こんな感じですね

冒頭でも言いましたが、なんだかんだで今期の遊戯王は楽しかったです

命削りを使い始めてからブロック戦までの期間が今まででトップクラスにモチベーションが高かった気がします

来期で環境が変わると思いますが、できるだけ早めに使うデッキを定め、構築を練っていこうと思います

大会で使われるレベルかどうかはまだ分かりませんが、個人的にはメタファイズが面白そうだなと思ってます

 

特に書くことも無いのでこの辺りで終わりにしたいと思います

結構な文字数書いたんですけど、中身がスッカスカになってしまいました

自分専用の赤ペン先生が欲しくなります

誤字脱字あれば報告してもらえるとすごく助かります

 

次の更新は2年後です