うんこりろん

適当に書いていきます

制限改訂で弱体化したデッキたち

こんにちは、がれっとです

 

もう夏休みも終わってしまいました

 

9月も半分が過ぎ、10月に入ろうとしています

 

10月からは新制限が施行されますね

 

このレギュレーションでは、前環境で猛威を振るっていた真竜や恐竜に加えて、ABCや召喚獣、魔導、WW、トリックスターなど準環境と言われていたカテゴリーもゴッソリ規制されてしまいました

 

今期ではSPYRALが1強、それをメタることができるHEROが準環境、その下に魔弾や魔術師などがいるみたいですね

 

容赦ない規制のせいで今まで環境に蔓延っていたデッキは跡形もなく消え去っているのが分かりますが、使いたくてもパワーが落ちすぎて使いたくない、デッキを組もうにももはや組むことすらできないと思っている人が大半なのだと思います

 

そんなこんなで今回は、新制限で弱体化してしまったデッキをなんとか使おうとして完成したレシピを紹介していこうと思います

 

※あくまで「動けるようにした」程度のデッキなので大会に持っていけるほどのポテンシャルではない…かもしれません

 

  • 真竜

今回の禁止制限で一番打撃を受けたデッキです

 

元々制限カードだったマスターP、ドラゴニックDが禁止にランクアップしたのは予想できましたが、まさかまさかのダイナマイトK,継承、復活が制限になるのは予想できませんでした

 

汎用性の塊で出張されまくっていた十二獣とは違い、凶悪なマスターPを失った真竜にここまでする意味はあったのでしょうか…今でも納得がいきません

 

優秀なパーツが軒並み奪われたり減ってしまった真竜ですが、ダイナマイトはマジェスティや幻滝でサーチできますし、継承はイグニスで持ってくることができるのでまだなんとかなる…かなと思います

 

f:id:Galeblog:20170920231439j:plain

 

レシピはこんな感じです

 

ドロソを多めにして真竜カードを掻き集めてビートします

 

余裕があればダースメタトロンで蓋しに行ければいいかなと

 

魔導デッキからすればグリモ制限はかなーりキツイですが、ドロソという点で見ればそんなに悪くはないです

 

バテル2、グリモ1の3枚どれかを引ければドローはできるわけですし、動ける札3ゴミ1という点ではベイゴマタケトンと同じ感覚ですね

 

圧縮のために強貪を入れたかったのですが、制限カードたちが吹っ飛んでしまうとゲームできなくなるので不採用です

 

制限制限&制限で完全に死んだかなと思いましたが、思ってたよりかは回ってくれました

 

ダイナマイトや継承も使徒で使いまわせるので使いっきりにならないのが助かりますね

 

  • 真竜皇

ドラDが無くなったのがめちゃんこ厳しいです

 

ドラDが制限だった頃は盆回しや惑星探査車を増やしてごまかしていたのですが、0枚になるとどうしようもないです

 

真竜皇が展開するには真竜皇を2~3枚集める必要があり、ドラD以外の方法で真竜皇をサーチする札を増やしました

f:id:Galeblog:20170920234013j:plain

 

レシピです

 

先行でV.F.Dを構えるのは諦め、マジェスティや幻滝で無理やり引っ張ってきます

 

恒久的に高打点を用意でき、エクシーズのサポートや手札の真竜皇の着地にも有用だった復活をサーチできるダイナマイトも一緒に採用しました

 

先ほども書いた魔導セットをこのレシピでも使用してます

 

召喚権はほとんど使うデッキでは無いですし、多少の事故は割り切ってでもデッキを圧縮する必要があると思います

(一応バテルが水属性なのでバハルストスの効果で破壊できるというメリットもないことはない)

 

どうでもいいですが、真竜デッキと真竜皇デッキって区別がややこしいですよね

 

いちいち真竜皇と書かなければならないのが長ったらしいというかなんというか

 

中級軸の真竜と真竜皇は別のデッキなので、このレシピは真竜真竜皇になるんでしょうか(混乱

 

海外の真竜は”True Draco”と”True King”で区別されているので分かりやすいですね

 

True King…何とも中二心をくすぐる名前ですよねカッコいい

 

アレイスターが1枚になってしまいました

 

元々アレイスターにアクセスできないとキツかったこのデッキですが、初手に引ける可能性が大幅に減ってしまいました

 

f:id:Galeblog:20170921000236j:plain

 

こんな感じです

 

アレイスターを意地でも持ってくるために盆回しを採用し、保険のためメタバース、最悪アレイスターに触ることができなかった時用に単騎で機能するWWとAFを積んでいます

 

アイスベルが新制限で減ってしまいましたが、グラスベル→ルドラの動きが極端に弱い訳ではないので十分採用圏内かなと思ってます

 

1枚しか無いアレイスターに召喚無効や効果無効を貰ってしまうとループがストップしてしまうので、召喚魔術を3枚に増やしました

 

召喚魔術を素引きしていると打点パンプ効果を積極的に使っていけるというメリットもあります

 

アレイスターが無い時に召喚魔術だけ来てしまうのはもうどうしようもないです

 

  • 恐竜竜星

オヴィラプターと化石調査、ボウテンコウが減りました

 

YPのヘイトを溜めまくっていたボウテンコウが生きていたのは意外でした

 

語呂的に恐竜が前に書かれてますが、このデッキのメインはあくまでも竜星であり、オヴィラプターが減ったのはキツイですが、デッキ自体はそこまで打撃を受けていません

 

それよりもボウテンコウが1枚になってしまったのが厳しいですね

 

ボウテンコウを使ってボウテンコウ、チェーン1ボウテンコウチェーン2ボウテンコウ、処理後ボウテンコウみたいな頭おかしい動きができなくなってしまいました

 

ちょっとゲシュタルト崩壊しました

 

f:id:Galeblog:20170921002417j:plain

 

レシピはこんな感じです

 

恐竜が減ってしまったので、レベル5をシンクロできるギミックとしてDDを入れてみました

 

軌跡を絡めないとボウテンコウは1回きりになってしまうので、蘇生札を多めに採用し、墓地から何回も使うというプランにしてます

 

一度ボウテンコウ+九支が決まれば十分デッキは回るので、今まで通りとは行きませんが全然戦えると思ってます

 

  • 恐竜真竜皇

恐竜竜星のパーツでもあったオヴィラプター、化石調査に加え、ベビケラとドラDが減りました

 

このデッキは割る側(真竜皇、ドラD)と割られる側(卵、オヴィ等のサーチ手段)もかみ合いが重要で、どちらかしか引けなければ動けないデッキでしたが、今回の改訂でどちらのカードも減ってしまいました

 

なので今まで事故率が高いことで有名な恐竜でしたが、更に事故率が上がってしまいました

 

f:id:Galeblog:20170921003928j:plain

 

こんな感じです

 

主要パーツが減り、代用が難しいので先行封殺は諦めました

 

先行クソゲーはSPYRALがやってくれるので心配はありません

 

後攻型にシフトし、俗にいうアルコン特化軸に変更しました

 

先行をとらない、事故率を下げたいので竜星ギミックは抜いてます

 

先行ではできないアルコンで手札の卵を破壊する動きが重要になってくると思います

 

最悪ランク4で仕事ができる黄金櫃+ジャイアントレックスは強かったです

 

 

 

トリックスター、ABCもなかなか重い制限改訂を受けましたが、トリックスターはリンカーネイションが減ってドロバリンカーが決まりにくくなっただけでトリックスター本来のビートダウンは問題なくできますし、ABCはエメラル等でドラバスを再利用すれば全然戦えると思います

 

 

 

ザックリと書きましたがこんな感じですかね

 

エクストラは今まで通りとそんなに変わってないので省略しました

 

誘発とか罠の選択は手持ちのカードの都合で決めているので、通告やうららがあるなら脳死で入れるべきですね

 

 ガッツリ規制されたし、今期はSPYRAL環境やしデッキ潰すか~~というのはちょっと勿体ないと思いますし、大会クラスとまではいかずとも仲間内で使うには申し分ない実力はまだある気がします

 

恐竜や真竜を組みたかったけど嫌われるから組まなかったという人はこれを機に組んでみたら面白いかもしれません

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います

 

終盤がちょっと雑になってたようななってなかったような

 

誤字脱字、アドバイス等があればTwitterの方までお願いします

 

今期アニメはプリンセス・プリンシパルが板、という話はまた次回に

 

f:id:Galeblog:20170921011826j:plain

 

終わり