うんこりろん

適当に書いていきます

クソブログショートショート

お久しぶりです、がれっとです

 

唐突ですが、今回のブログは短編のものを何個かまとめたものになります

 

Twitterで呟くには長いし、1つのブログにするには内容がないなぁといったどうでもいいことがメインです

 

めずらしく遊戯王以外についてもちょろっと書くので、興味ない人は飛ばしてください

 

  • SPYRAL、CS、今期雑感

この月曜日にはっちグランドに参加してきました

 

まぁ権利がないと出場できない1日目ではなく一般参加ができる2日目ですが

 

結果は4-2でベスト8と今期初めてにしてはそこそこかなといった印象です

 

使用デッキはSPYRALです、そらそうですよね

 

今回のCSははっち、それも年に1回しかないグランドなので環境トップのSPYRALまみれなのかなと読んでましたが、意外とSPYRAL以外のデッキの分布が多くて驚きました

最終的にはほとんど駆逐されてましたが…

 

そんなこんなで6回の内4回がSPYRALミラーだったわけですが、めっちゃ疲れました

 

そのときに思っていたことが

 

「展開ルート覚えれてる人少なくね?」

 

ということです

  

誘発0の時が何回かありましたが、トライゲート込の盤面になったことはこのグランドでは1回も無かったですね

 

 多分緊張とか、大勢の人に見られてるからとかも展開をミスしたりド忘れする理由なのかなと思います

 

相手が誘発を握ってない、俗にいうバジリスクタイムに入ってるのに中途半端な盤面でターンを返して捲られるってのは勿体ないと思うので、SPYRALを握っている人は万全に練習して、プレッシャーを受けながらでも回せるくらいの余裕を持っておくべきですね

 

こんだけ偉そうに言ってるくせに勝ち切れてないのはSPYRALって雑な盤面でターン渡しても勝てる時がほとんどですし、後攻側は雑な妨害でも捲れず詰んじゃうことが多いんですよね

 

ということでここではSPYRALの展開の覚え方についてちょろちょろ書いていきます

 

展開パターンはあらかた開拓されてるしエクストラの選択や救出の枚数で全然変わってくるのでその辺は個人の好みとしか言いようがないですね

 

レシピ完コピするなら話は別ですが

 

まず展開ルートを教えてもらうなりTwitterで漁るなり自分で開拓するなりして覚えますよね

 

それを忘れないようにするのが最重要なワケですね

 

まずした方がいいのは「自分で動画を撮る」ということです

 

人間すぐ忘れる生き物です、長ったらしい展開ルートなんて一晩寝たらサッパリ消えちゃうもんです

 

なので、自分がどうやってこの盤面を作ったかというのを記録しておくとめっちゃ便利です

 

スマホスタンドがあれば気軽に撮れていいかもですね

買うお金もったいなかったんでパソコンのインカメで撮ってましたが

 

動画を撮って回しまっくて、動画を見ずに完璧に回せるようになればゴールです

 

ですが動画を何回も見ながら覚えようとしても非効率だったりします

実質カンニングなわけですからね

 

そこから一歩進んだステップでオススメなのがこれです

f:id:Galeblog:20171014020409j:plain

f:id:Galeblog:20171014020456j:plain

「エクストラのカードを使った順に並べる」というものです

 

動画のように1から10まで情報出されているのではなく、エクストラのカードの順番しか分からないようにします

 

こうすることで、「次にプロキシーを立てるってことは素材は何を使うんだっけ?」と頭を使って考えれるわけです

 

もちろんこの画像だけではいつドローンのサルベージを使うのか、ジーニアスはいつ蘇生するのか、蘇生先はどこかなど分からないのでその辺を考えながら展開しないといけないので覚えやすいんですよね

 

ここまできたら後はひたすら回すのみです

 

朝起きて一人回し、寝る前に一人回し、暇なときはずっとやっておきましょう

 

  • スリーブについて

だいぶ前に「スリーブの構成についてブログを書いてほしい!」というリクエストを貰ったのでそれについて書いていきます

 

忘れてたわけじゃないです、ほんとです

 

スリーブって大きく分けて2つありますよね

 

とりあえずサイズが小さい方、遊戯王サイズから紹介していきます

 

f:id:Galeblog:20171014022538j:plain

インナーです

右から Fun Dealアルミインナー、Jモデル、ナイフスリーブになります

 

昔は透明のインナーを使っていましたが、今は色付きのインナーしか使ってません

f:id:Galeblog:20171014023525j:plain

スリーブの内側が白ならナイフ、内側が黒ならアルミインナーかJモデル、といった感じで使い分けてます

 

アルミインナーとJモデルはそんなに差がないのでどっちを使ってもだいたい一緒です

 

Jモデル、ナイフスリーブはカード王やおやつのじかん、アルミインナーはFun Dealのスリーブを取り扱ってるカードショップなら割とどこでも売ってます

 

f:id:Galeblog:20171014022559j:plain

オーバーは基本的におやつHYぷらす、その上にカルト大といった構成にしてます

 

スリーブって硬いのと柔らかいのがあると思うんですけど、自分は硬いと柔らかいの両方を使うことを意識してますね

 

これで言うとHYぷらすが硬い、カルト大が柔らかいにあたります

 

おやつHYぷらすはカード王やおやつのじかん、カルト大は日本橋のALANNなどで買えます

f:id:Galeblog:20171014024835j:plain

入れる方向は

インナーが上から、公式が下から、オーバー1重目が上から、オーバー2重目が下からという感じです

 

画像で伝わりますかね?

 

入れ方めんどくさいですが、こうすることで完全に密閉できるのでスリーブやカードが痛みにくいかなと思います

 

キャラスリの方の紹介に移ります

f:id:Galeblog:20171014030023j:plain

 

 インナーは普通にウルプロか透明のスリーブで特にこだわってません

 

ウルプロをつける場合はスリーブの色やキャラのイメージに合わせた色にするくらいですね

 

オーバー1重目はおやつスリーブFL、2重目はFun Dealキャラスリガード クリアを使ってます

 

この組み合わせだとスリーブが痛みにくいとスリーブに自信ニキが教えてくれたので言われるがままに使ってますが結構いい感じです

 

おやつもFun Dealもさっきと同じ場所で買えます

 

たまにザラスリや萌えスリも使ってます

f:id:Galeblog:20171014030612j:plain

入れ方です

 

オーバー1重目以外は下から入れてます

 

ザックリと行きましたがこんな感じでしょうか

 

中堅Youtuberが動画にしてそうな内容になっちゃってますが参考なればいいかなと

 

f:id:Galeblog:20171014043402j:plain

 余談ですが、端数で余ったスリーブはこういった透明なチャック袋で管理すると捗りますよ

 

  • 前期アニメ

もうここから遊戯王関係ないです

 

ついったーの延長線みたいなノリで行きます

 

とりあえず見てたアニメでランキング作ってみました

 

S

プリンセス・プリンシパル

A

天使の3P!

シンフォギアAXZ

徒然チルドレン

New Game!

サクラクエスト2期

 

B

アホガール

ゲーマーズ

はじめてのギャル

ようこそ以下略

 

個人的にプリンセス・プリンシパルが飛びぬけてた印象ですね

 

一挙放送とかでじわじわ知名度が上がっていってて嬉しくなりました

 

語彙力が5歳児並なので、スチームでパンクな感じが~~とかは語れません

とにかく良かったとだけ

 

後はTHE・ニワカみたいなラインナップでほんと申し訳ないです

 

毎週楽しみだったのは徒然チルドレンですかね

 

原作も読んでたんでこのペア出るんかな~とか考えながら見てました

 

時間の都合上しゃあないですがもっとやって欲しかったですね

 

ちなみにヒロインのなかでは高野さんが好きでした

 

何ていうんですかね、おさげ?で合ってるんでしょうか

こんな感じの髪型の子好きなんすよね

 

早速語彙力の無さが露見してきましたね

 

f:id:Galeblog:20171014032631j:plain

ちなみに異世界スマホは11話以外見てません

 

あまり見てないアニメのことやいやい叩くのもなんなのでスルーで

 

まぁ伝説になった11話見ただけでも色々伝わってきますけどね

 

  • 今期アニメ

もう今期のアニメ始まっちゃってるんですよね

 

まだ何も見てません

 

見ようとしているのが

とかとかですね

 

割と豪華なんじゃね?って印象です

 

2期モノが多いので安定した面白さが保証されてるのも大きいですね

 

個人的にはブレンド・Sがオススメです

 

アニメ化決定してから原作買ったドニワカ勢ですがめっちゃハマりました

 

まだ今期見るアニメ決まってない人は是非

 

逆にオススメのアニメある人は教えてください

 

えっちすぎませんか?

f:id:Galeblog:20171014034829j:plain

f:id:Galeblog:20171014034846j:plain

ほんとヤバイ

ティナちゃんすけべすぎる

 

いやキッズには刺激が強すぎると思うんですよね

 

小生ろりびっちなるジャンルがすこすこのすこなのでドハマりしちゃいました

 

毎日ついったーとPixivで「ムシキング」で検索してるので実質小学生になってる感じありますね

 

この前ムシキングしにゲームセンター寄ったんですけど、何故か男の子が虫を使ってバトルしたたんですよね

 

闇落ちしたロリっ娘とイチャイチャできるゲームだと思っていたら全然違ったんでそのまま帰りました

 

真面目な話、自分の中でムシキングは【ギラファノコギリクワガタ】の【ブルロック】くらいの時代でストップしてます

 

まだギラファノコギリクワガタ使えるんでしょうか

 

あの頃はキッズから鮫トレしたり、【ガンガンスマッシュ】をパクったりした記憶しかないです

 

昔からクソみたいな人間やったんやなって思い返すと悲しくなります

 

  • アズールレーン

ヴァンパイアちゃんが可愛い

f:id:Galeblog:20171014040354j:plain

はい可愛い

 

なんか最近はやってるスマホゲーです

 

デレステ然りFGO然りシャドバ然り、流行ってきたスマホゲーに毎回乗り遅れてきたので、今回こそはと思って始めてみました

 

f:id:Galeblog:20171014041852j:plain

狙うはヴァンパイアちゃんですね

 

 

簡潔に言うと自分には合いませんでした

 

ていうかそもそもシステムが難しすぎる

f:id:Galeblog:20171014041108j:plain

 

学園、寮舎って何?育成ってどうやるの?スタミナどこ?軽母とか駆逐艦って何だ?ってなっちゃいました

 

そもそも戦闘で弾当たりすぎて全く勝てなかったり、レベル?を上げるにはどうすればいいのか分からなかったり…

 

なんか情報量が多すぎて辞めちゃいました

 

艦これに似ているって聞いたんで艦これやったことある人はある程度慣れているんでしょうか

 

TLでアズールレーンやってるオタクを見ると(頭いいんだなぁ)って思いますね

 

自分に手取り足取り教えてくれる優しい方無限に募集してます

 

ヴァンパイアちゃんとケッコンしたい

 

 

 

 

 

 

 

もう書くことありません

 

この辺で終わりにします

 

最後まで読んでくれた人はありがとうございました

 

たまにはこういうのもいいもんですね

 

それでは何か誤字、脱字等あればTwitterまで報告していただけると助かります

 

終わり